SOU庫

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島大敗(9/30) ゲーム終了とリザルト

<<   作成日時 : 2007/10/02 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●目次





/*/

●前編
http://74405495.at.webry.info/200710/article_2.html

●中編
http://74405495.at.webry.info/200710/article_3.html

●後編
http://74405495.at.webry.info/200710/article_4.html

●ゲーム終了+リザルト
http://74405495.at.webry.info/200710/article_5.html

/*/




●ゲーム終了+リザルト





芝村 の発言:
はい。ゲーム終了です。お疲れ様でした。

嘉田塚美春@SOU の発言:
ごめんなさい、ごめんなさい(号泣)

芝村 の発言:
マイルは払い戻されました。

風翠翔華@サターン の発言:
お疲れ様でした。
うぐぐ。

柊 突破@刻生 の発言:
 お疲れ様でした。ありがとうございます、芝村さん。

比嘉健@比嘉劉輝 の発言:
裏でぐちって嘉納さんに怒られてます(凄い状況)

芝村 の発言:
えー?

柊 突破@刻生 の発言:
 そして、みんなもありがとうございます

芝村 の発言:
嘉納がー?

柊 突破@刻生 の発言:
 何を・・・w

比嘉健@比嘉劉輝 の発言:
お疲れ様でした。
いやー、酷い負け方した。

風翠翔華@サターン の発言:
嘉納さんが怒るってどんなこと言ったんだろ…

風翠翔華@サターン の発言:
いえ、こちらこそお役に立てずすみませんでした。
後、最後あたりの発言が不愉快に思われましたらすみませんです。<刻生さん

柊 突破@刻生 の発言:
 いや、別に不快なんてのはありませんよ。

柊 突破@刻生 の発言:
 というか、思考が固まってたので、あれ、行けるのかな、と気付かせてもらいました

比嘉健@比嘉劉輝 の発言:
そして明日は小笠原……怪我とか大丈夫なんだろうか。

芝村 の発言:
まあ、別に。というか、海法いたほうが良かったかいな(笑)

嘉田塚美春@SOU の発言:
←本来なら海法さんに指揮お願いしようかなと思ってた人。PL的に指揮は無理です><

芝村 の発言:
ははは。

風翠翔華@サターン の発言:
たんに油断しすぎというか迂闊に照明弾あげちゃったねー、
だと思います(涙

刻生・F・悠也@大敗北 の発言:
 幸い、迷宮競技会が近々ありますし、マイルも返還されましたので、リベンジ機会はあります

芝村 の発言:
まあ、景品豪華だからね。

嘉田塚美春@SOU の発言:
えっと、芝村さん。
駄目もとで申し訳ないのですが、自由号のコールドスリープ機能で死体を保存、小笠原でサーラ先生や萌ちゃんなどを呼んで生き返らせることはできませんか?(一応)

風翠翔華@サターン の発言:
もう少し慎重になってれば照明弾あげた後でもなんとかなったかもー、とか

芝村 の発言:
難易度も高いうえに自由号中心にゲームバランス組まれているから。

刻生・F・悠也@大敗北 の発言:
 自由号はやはり罠かでしたか・・・。

嘉田塚美春@SOU の発言:
照明弾あげたあとに砲撃がくることは予想できたので、そこで対応できなかった俺のミスですー

芝村 の発言:
出来ません>SOUさん

嘉田塚美春@SOU の発言:
了解です

嘉田塚美春@SOU の発言:
(とりあえず布団で泣こう(涙))

芝村 の発言:
罠じゃないけど、慣れてない機材での戦闘は命がけだね

比嘉健@比嘉劉輝 の発言:
あー、根本的な部分でミスってた。俺、自由号はほとんど出番ないものとして見てた(汗)

刻生・F・悠也@大敗北 の発言:
 ごめん、SOUさん。関係やり直しになっちゃって

嘉田塚美春@SOU の発言:
いや、何度も言うように俺のプレイミスだから。というかあんまり慰めないでください(笑 けっこう傷ついているんでー

刻生・F・悠也@大敗北 の発言:
うい、もう言わない

芝村 の発言:
はい。

芝村 の発言:
ではリザルトを

芝村 の発言:
大敗北従軍章×1 500発言力

芝村 の発言:
プレイタイム2時間で400根源力。

芝村 の発言:
以上です。

芝村 の発言:
SOUさんにはウーンズライオン勲章で+1000根源力をあげよう

嘉田塚美春@SOU の発言:
うわーん あ、ありがとうございます(号泣)

風翠翔華@サターン の発言:
ありがとうございますー…迷宮競技会でリベンジ、したい

刻生・F・悠也@大敗北 の発言:
 ありがとうございます。確かに頂きます<リザルト 

 これを元手に迷宮競技会とそれでもダメならもう一回潜ってやるー

嘉田塚美春@SOU の発言:
あ、芝村さん、大敗北勲章は僕の場合は別キャラにつけられるのでしょうか?

芝村 の発言:
ええ。認めましょう

嘉田塚美春@SOU の発言:
はい、わかりました

刻生・F・悠也@大敗北 の発言:
 すみません、芝村さん。

小笠原ゲームの「記憶の押し出し」についてお聞きしてもよろしいですか?

芝村 の発言:
ええ。

刻生・F・悠也@大敗北 の発言:
 小笠原で逃げられてから約一月経っていますが、その記憶の押し出し、というものが起こっているのでしょうか?

刻生・F・悠也@大敗北 の発言:
 また、それが起こるとどうなるのでしょう?(現在、+2+2です)

芝村 の発言:
まあ、何もかも忘れる可能性はあるけど。

芝村 の発言:
絢爛と違って、時は止まってるから安心していい(笑)

刻生・F・悠也@大敗北 の発言:
 はうう。一文目でぶっ倒れました(汗

刻生・F・悠也@大敗北 の発言:
 俺は以上ですが、皆さん、芝村さんへの質問などはどうでしょう?

風翠翔華@サターン の発言:
こちらは特にないです。

芝村 の発言:
まあ。がんばれ(笑) 次はもっと低難易度があるさ

比嘉健@比嘉劉輝 の発言:
物凄く個人的な質問なんですが、70式分隊支援銃ってどんな銃でしょうか?(どの武器買おうか悩んでる)

比嘉健@比嘉劉輝 の発言:
次は勝つよ!よ!

嘉田塚美春@SOU の発言:
努力します・・・キャラクター殺しはもうこりごりです><

風翠翔華@サターン の発言:
よ!(劉輝さんに協調宣言)

刻生・F・悠也@大敗北 の発言:
 というか、このメンバーで別の機会にリベンジしましょう

比嘉健@比嘉劉輝 の発言:
それはもう、人型戦車を購入できるぐらい勝ちまくって……あ、事務官じゃ乗れない(笑)

刻生・F・悠也@大敗北 の発言:
 広島よ、もう一度。思い出館でマイル稼ぐー

風翠翔華@サターン の発言:
マイル稼ごうにも原稿がががが

嘉田塚美春@SOU の発言:
あ、そういえばウーンズライオンって発言力ではないのですか?>芝村さん

刻生・F・悠也@大敗北 の発言:
 リアル優先で<サターンさん

芝村 の発言:
70式分隊支援銃

芝村 の発言:
 主力火器が装備する非力な5.56mm弾を援護する目的で分隊ごとに一丁が配備される、構造的には軽機関銃。もっとも、この武器は阻止線を張るのが目的ではなく、あくまで火力支援の役割を担っていた。

芝村 の発言:
だっえつぁ。

芝村 の発言:
BARだね。

芝村 の発言:
ウーンズライオンは1000だ。

比嘉健@比嘉劉輝 の発言:
おお、なるほど。

芝村 の発言:
では解散しましょう。お疲れ様でした。海法には恨み言いってよし

芝村 が会話から退席しました。

嘉田塚美春@SOU の発言:
ああ、いえ

芝村 の発言:
SOUさんにはウーンズライオン勲章で+1000根源力をあげよう

となっていて勲章は発言力とおもっていたもので・・・どっちかなーと

嘉田塚美春@SOU の発言:
あ、おつかれさまでしたー(結局どっちだろう@@

刻生・F・悠也@大敗北 の発言:
 判ったような、判らないような軍事ダメ人間・・・

風翠翔華@サターン の発言:
あれ、なんてタイミングのいい。
お疲れ様でした。

比嘉健@比嘉劉輝 の発言:
おつかれさまー

風翠翔華@サターン の発言:
うーん、たぶん誤植だとは思いますけども…

嘉田塚美春@SOU の発言:
あとできいておきますー

刻生・F・悠也@大敗北 の発言:
 お疲れ様です。


以上でログは終了です








---------------
▼ここから先は個人的教訓です。当たり前のことが多いため読む必要は薄いです(涙)
---------------

●敗戦教訓







●想定難易度と戦術など
当たり前ではあるが、想定難易度(まあ出てくる敵も変わるだろう)はパーティーにあわせて変更されている。

そのため、強力なNPCが登場する場合、その分レベルがあがるだけでなく、パーティーの動かし方自体が根本から変わってしまう場合がある。
今回で言えば自由号と歩兵が一緒に動くためには、タンクデサント(戦車などにつかまって一緒に移動すること)が必要となったり、敵が戦車クラスになっていたりだったりする。



●歩兵
歩兵は遮蔽物などがないところで見つかり敵の砲撃などにさらされたら終わりである。
また、歩兵で戦車(1体ならなんとかなるが、たいてい集中運用されている)に正面から挑むのはかなり無茶である。
ただし、ガンパレA−DICではほぼすべてのプレイヤーが武器とその武器に対応する技能を持っていること、修正が多いため、歩兵でも火力が低いということはあまりない。

歩兵は隠蔽と偵察(技能で言えば【密会】【偵察】【幻視】【夜戦】)で敵を先に発見しつつ、敵の歩兵部隊を相手にしたり、すり抜けたりすべきかもしれない。
(敵の援護部隊がいる場合があるので交戦時は気をつけること)。



●指揮官
戦闘が発生する場合、指揮官は軍事知識が豊富な人を優先して選ぶ方がよい。
あまり軍事知識がない人であると、先の例のように、装備が変わって対応できなくなったりする場合があり、部隊全体がかなり危険である。
逆に指揮官以外の歩兵にとっては軍事知識はそれほど気にすることなく遊べるはずである。



●事務官・整備兵・衛生兵
専門的な判定が必要になった場合、これら専門的な兵科がない場合まったく対応できなくなる。火力自体は修正によってもある程度は補強することができるだけに、これらの兵科が重要になる可能性はある。



●距離と移動の重要性
ガンパレA−DICにおいて距離と移動は非常に重要な項目である。
阻止線、敵との交戦距離、視界の問題である。
指揮官はこれを決めることが最重要項目になると思われる。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
広島大敗(9/30) ゲーム終了とリザルト SOU庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる